教員の仕事 筆者プロフィール

『教師ーBlog.com』筆者の自己紹介 

 このブログを開いていただきありがとうございます。今回『教師-Blog.com』を新たに立ち上げることにしました。新たにということですが、私はもともと雑記ブログを運営していまして、そちらではクレジットカード、マイル、ふるさと納税、確定申告など、生活をしている上で私が学んだりしたことを気の向くままに書いていました。

筆者の雑記ブログ

今よりも幸せになるための方法論

https://www.hn-happy-plus.com/

今回は第1回目なので、私の来歴やこのブログを立ち上げるきっかけなどをお話したいと思います!

新ブログ立ち上げのきっかけ

普段書いている雑記ブログではおよそ教師らしい内容ではなかったかもしれませんが、それはあくまでも趣味ブログです。そこで、今回新たにブログを立ち上げた理由は2つ。

 

1つ目は単純に何かを書いて発信するのが好きであるということ。

2つ目は私の職業を知っていた方々から多くの質問や相談を普段から受けていたことが理由です。

 

私が発信することで読者の皆様の疑問が解決したり、教師目線での話で新たな疑問を持っていただけたら発信していく意味もあるのかなと思っています☆

 

また、私は今回のブログに大変に大げさなタイトルを付けていますが、全国の小学校教員は40万人くらいいる内、私自身が属する部分はそのうちの1%以下の部類です。かなり特殊な立ち位置ですが、それゆえにまた別の視点から発信できることもあるのではと考えたことも立ち上げの理由の一つです。

 

筆者のこれまでの歩み

私立高校国立大学

・教員免許を小中高と取得

・企業勤めに興味を持ち、教員には企業経験後になろうと考える

就職して都内で某有名メーカーの営業職として勤務

・首都圏担当を経て、山梨から北海道までをカバーする

・今思えば、この時にJGCとSFCを取っておくべきだった・・・

営業職からまさかの研究職に就く

・人としゃべるのが好きだったので、建物の中で過ごす日常に疲れる

・教員に転身しようかと考え始める

たまたま大学時代の先輩に電話をす

・この人も1%の人種!だったことをこの時に知る笑

軽い気持ちで『採用ないんですか?』と聞いてみる

採用話がその日に持ち上がっていたことを知る

面接に行き、講師としての採用が決まる!

2年間講師の末、専任教員となり今に至る

このような形で人生進んできています。年齢は気づけば35歳を超えていました!妻は教師ではないですが、私立小学校出身で、中学受験の経験などを活かし、今はプロ家庭教師として活躍中!

 

このブログで発信していくこと

これまで書いていたブログは、雑記ブログであるために内容が多岐に渡っていました。今回のブログでは、題名の通り、小学校教師の視点で書いていきます。中学校や高校の話は専門の方々がたくさんブログを書かれているのでそちらを参考にしてください。

私は言ってみれば特殊な小学校に勤務をしているわけですから、その視点も加えて書いていきたいと思います。例えばこんなことですかね☆

上記のような観点からブログを発信していきたいと思っています。

ポイント

・お受験の話 ・塾の話 

・中学受験の話 ・教師の仕事 

・教員志望の人向けの話 

・保護者の方の悩みごと ・書籍 

・小学生の実態 等

 

先に御断りとして・・・

ここ数年メディアでも教員のブラックな現状が報道されるようになっていますが、もちろん私も例外ではなく、日中はほぼ時間がないので、毎日のようにこのブログに記事をアップしていくことは不可能だと思っています。

私の場合、授業等の仕事をこなしながら、もう一つのブログと、仕事では学級通信(大体800から1000文字くらい)を週3枚くらい発行しているので、ギュウギュウです笑。

焦らずコンテンツを増やしていければいいかなというスタンスでコツコツやっていく予定ですので、悪しからずご了承ください。

またブログ立ち上げ早々のため、ブログのトップページ内のコンテンツも全然充実していませんが、続けていくうちにそれなりになってくる予定ですので、長い目で見ていただければ幸いです!

 

本日のまとめ

とにもかくにも、このブログを世に放ってしまいましたのでコツコツ頑張って書いていきたいと思います。もう一つの雑記ブログははてなブログで書いていましたが、こちらのブログは心機一転『ワードプレス』で始めることにしました。ただ、この殺風景さが物語っている通り、全然使いこなせていません・・・。こちらのサイト構築も併せて頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

タップしていただけると励みになります

ブログ村にも参加していますので、訪れていただいた読者の方で下のバナーを押していただけると励みになります☆いつもありがとうございます(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

スポンサー・リンク

-教員の仕事, 筆者プロフィール

Copyright© 教師Blog.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.