学習コンテンツ 教員の仕事 教育時事

オンライン工場見学!コロナで社会見学に行けなくてもWEBがある!(小学生向け)

コロナの猛威はとどまるところを知らず、いよいよ子供たちにも忍び寄る始末・・・・。2学期は開始されるようですが、心配は拭えませんね。

コロナの影響で、本来社会見学に行けていたはずの企業さんや工場なども受け入れを拒否されていたりと現場の先生方はお困りかと思います。

私もその一人で、ホームページを見るなり落胆ということを繰り返していました。

今日は私が調べた範疇なので全てではありませんが、オンラインで工場見学や企業の物づくりの様子を発信している企業をピックアップしています。

ピックアップした企業は、子どもたちでも知っているだろうという会社を取り上げています。

先生方のお役に立てば幸いです。また、保護者の皆様も家庭内でできますからご活用ください☆

オンライン工場見学 15選

こちらに紹介するものは、私自身も試してみましたが特に何か登録をするようなものはありませんので、タブレットやPCが配布されている学校ではネット環境さえあれば授業での活用も可能だと思います。

ご家庭においても、スマホでも問題なく動きましたのでご安心ください。

今回のオンライン工場見学の定義は、

  • 実際の工場見学をバーチャルで体験できるもの
  • 造工程などを動画で見るもの

としていますので、その点ご了承ください。また量が多いので、特に画像等は掲載していません。

ダイレクトにそのページに飛ぶURLを添付しているので、中身については直接ご確認ください☆

 

自動車の会社

小学校5年生の工業分野ですね!スバルとトヨタと日産とホンダがありました!

スバル

スバルはバーチャル工場見学です!工場見学ルートを進みながら、各セクションでクイズや動画資料があります!

見学ノートもPDFでダウンロードできます☆操作は最初にみんなで練習すると良いと思います!

 

トヨタ自動車

トヨタは『車こどもサイト』という専用サイトがあり、製造工程を順を追って学習できます。

バーチャル工場見学の形ではありませんが、途中に動画資料も挟まれているのでわかりやすいです!

 

日産自動車

日産は『NISSAN KIDS!Adventure』という専用サイトがあり、車の製造工程を動画で公開していたり、日産の企業紹介やクイズなども体験できます。

また、学習のまとめ用に『学習新聞用レイアウト』のファイルもダウンロードできます!

 

ホンダ

ホンダは『車ができるまで』という専用サイトがあり、車の製造工程を6つに分けて内容を説明してくれています。その中には動画もあるのでわかりやすいです。

クリックして進めていく形になるので、子どもたちに自由に勉強させることも可能です!

 

鉄鋼・機械の会社

こちらも小学校5年生の工業分野ですね!JFEスチールとパナソニックがありました!

JFEスチール 東日本製鉄所

JFEスチールはバーチャル工場見学です!実際の現場で気になるところをクリックし、動画とともに現場の音なども収録されていてリアルです!

製鉄所は平時でも中々マジマジとみることが出来ないので非常に見やすい教材かと思います!

 

パナソニック 神戸工場

パナソニックはレッツノートの製造工程を紹介

子どもたちにレッツノートは馴染みが薄いかもしれませんが、働く人には強い味方のPCですよね!動画で紹介されています。

 

JAL

JALではオンラインで羽田空港の格納庫を紹介

平時でも人気の見学ですが、整備士の方も登場してわかりやすく解説してくれます。

 

日用品の会社

こちらでは、牛乳石鹸と蚊取り線香がありました!

牛乳石鹸共進社株式会社

牛乳石鹸共進社株式会社では牛乳石鹸の非公開の製造工程を見ることが出来ます。

しかもVR対応なので、タブレットやスマホで見ると360度の映像で見学をすることができます。

※酔いやすい子は注意が必要!私はPCで普通の動画として見る方が快適でした笑

 

大日本除虫菊株式会社

大日本除虫菊株式会社と聞いて??となった方もいるかもしれませんが、『キンチョーの夏、日本の夏』というCMでおなじみの蚊取り線香を作っている会社です。

製造工程を動画で見ることが出来ます!今の子どもたちには少し馴染みが薄いかもしれないですが・・・。

 

食料品の会社

こちらでは、牛乳石鹸と蚊取り線香がありました!

サントリー

サントリーの天然水についての動画教材です。1時間21分の動画です!

水の製造工程やサントリーの取り組みについて紹介されています。

 

カゴメ

カゴメのにんじんジュースができるまでの動画です。3分ほどの動画です!

VR対応になっているので周囲を見渡しながら視聴することが出来ます。

 

ロッテ

ロッテのお菓子はアイスがどのうように作られているかを見られるバーチャル工場見学です。

子どもたちが気になるところをクリックすればその部分の詳細を文章や動画で勉強をすることができます。

 

カルビー

カルビーのポテトチップスができるまでを動画で学習できます

食べたことがある子たちも多いと思うので、完成品として売られるまでの工程は興味を惹きそうです!

 

キューピー

キューピーのマヨネーズ&ドレッシングの製造工程の動画です

製造工程や品質管理など、消費者が知らない点を動画で学習することが出来ます。

 

山崎製パン

ヤマザキでの食パンができるまでを、衛生管理や原料などにもフォーカスしながら文章で学習し、そのまとめとして動画も用意されています。

毎日200万斤を製造しているそうなので、パン作りが好きな子も驚くのではないでしょうか!

 

オンライン工場見学のまとめ

いかがでしたか?私自身も2学期の工場見学を色々とあたっていましたが、オンラインでもよい教材がいっぱいありますね!

もちろん現場で生のものを見ることには意義がありますが、コロナもありますしね・・・。

でもオンラインであれば、これまでに絶対に行けなかったような場所の見学もすることができます。

企業によっては、オンラインでリアルタイムで工場見学をの案内をしてくれるところもありますから、各社のHPなども見てみてください

読者の皆様のご参考になっていればうれしく思います。

スポンサー・リンク

-学習コンテンツ, 教員の仕事, 教育時事
-, , ,

Copyright© 教師Blog.com , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.